近畿税理士会では、学校関係者及び児童・生徒等の皆様のためのコンテンツ制作も行っています。
説明動画資料
当会作成のモデルテキストを活用した動画コンテンツを制作しましたので、ご活用ください。
※動画の複製・改変等は、いかなる場合も禁止します。
(長編動画)タイムトラベル!税と民主主義(11分3秒)
ボストン茶会事件やフランス革命、江戸時代の日本における年貢の徴収を題材として、税を契機とした民主主義の成り立ちや選挙による意思表示の重要性を解説します。
動画のダウンロードはこちらから。
税と民主主義の歴史(2分56秒)
ボストン茶会事件を題材として、税を契機とした民主主義の成り立ち(歴史)を解説します。
動画のダウンロードはこちらから。
国の一般歳出の内訳を例示のうえ、主権者として税金の使い道を監視する必要性・重要性を解説します。
動画のダウンロードはこちらから。
税は公平に(4分22秒)
平等と公平の違いの理解を促し、公平な社会を目指すために所得税や消費税など多くの種類の税があることを解説します。
動画のダウンロードはこちらから。
主権者としての自覚と選挙(投票)による意思表示の必要性・重要性を解説します。
動画のダウンロードはこちらから。
5分でわかる租税教室
税金について、税理士と一緒に学んでみませんか?
税金について、税理士と一緒に学んでみませんか?
租税教室を5分で解説。租税教室で実施しているディスカッション・模擬選挙の授業風景を動画化しました。
動画のダウンロードはこちらから。
対象 | テーマ | 動画 | テキスト PPT |
---|---|---|---|
小学校 | 税金って何 | (小学生Ⅰ) 「きょうは税金について考えてみよう!」 |
|
税金を体験しよう | |||
税金についてもっと知ろう | |||
テキスト PPT | (小学生Ⅰ) 「きょうは税金について考えてみよう!」 |
||
中学生 | 税金の種類と4つの集め方 | (中学生Ⅰ) 「きょうは税金について考えてみよう!」 |
|
税金を体験しよう | |||
日本の財政と税の仕組み | |||
テキスト PPT | (中学生Ⅰ) 「きょうは税金について考えてみよう!」 |
||
税の歴史から民主主義を考えよう | (中学生Ⅱ) 「税と社会について考えよう」 |
||
税金の種類と公平 | |||
日本の財政 | |||
選挙を知見してみよう | |||
テキスト PPT | (中学生Ⅱ) 「税と社会について考えよう」 |
||
高校生 | 税金の意義と役割 | (高校生) 「主権者として税の意義と社会のあり方を考えよう」 |
|
日本の財政とその課題 | |||
大きな政府と小さな政府 | |||
模擬選挙 | |||
民主主義と租税法律主義 | |||
テキスト PPT | (高校生) 「主権者として税の意義と社会のあり方を考えよう」 |